if


たとえば、あのときああ言ってたらとか、
あの人にちゃんと騙されてればとか、
何年も死んでいなければそれだけifが増える


別にたいして今までの人生に後悔なんてしてないけれど、
そういう二度と取り返せない手に入らないifにだけはずっと縛られているように思う。


やらない後悔よりやった後悔とはよく言うけど、なにかを選べば必ず選べないものが出てくるわけで、それはどんなに心がけて生きていても決して避けられないことで。


人はどうやってそのifを割り切って生きているんだろう。
私には未だにそれができない。

選んだ先にあったものよりも、選ばなかったもののことばかりを想う。夢に見える。その時間や空間に縛られ続ける。


何度寝ても覚めても夢から覚めない。
選ばなかった沢山の人やものや想いが、私の中から消えてくれない。