呪術廻戦27話と吉野順平について【ネタバレ】

 

土曜の朝、毎週の日課でジャンプを買い、まず最初に呪術廻戦を読んでから、

ずっと心が停止したようにそのことばかりに囚われてしまい、咽び泣き、

ネットの海に散らばる沢山の人の感想を調べられるだけ調べて読んで救われた気持ちになったり悲しくなっりしました。

だから、いつかこれを読んで恥ずかしい想いをするかもしれない自分のためにも、ネット上に浮遊する塵の一つにできたらと思い、酔っ払った勢いでこの記事を書きます。

 


吉野順平は、自業自得だったのでしょうか。

真人についていった馬鹿だからこうなるのが仕方なかったのでしょうか。

確かに、愚かな子供なのだと思います。でも、わたしはどうしても彼をそうやって断罪することはできないし、今回のことを仕方のなかったことと思うこともできないし、物語の中に出てくる架空の少年だから、と割り切ることもできません。

何故なら、わたしは吉野順平と似た少年に出会ったことが何度かあるからです。

そしてわたし自身も吉野順平にとても似ている。少なくとも、思春期にはとても近しいメンタリティを持っていたはずです。


(おそらく)母子家庭で育ち、小柄で細身な体躯に生まれつき、馬鹿だと思っている同級生から酷いいじめを受けても上手く違う水槽に移ることができない、

そんな男子高校生が人並み以上に「力」と「父親」を求めたのは至極当然のことであると思うのです。

弱い自分、力のない自分、別の水槽に移ることもできない自分の心を守るためだけの理論武装、価値観、倫理観。

そんな彼の弱さも論理も全肯定し、いじめに、理不尽な世の中に対抗する「力」までくれた「父親」が真人だったのだと思います

大の大人でもスピリチュアルや占いに頼るし、宗教のために平気で人を殺す世界で、順平も、当たり前に彼の、(父親という欠損まで埋めてくれる)神様に縋っただけ。

それが罪であるなら、世の大抵の人間は本質的には罪人だと考えます(勿論極論ですが)


27話を読んだ後、順平がなぜ虎杖に心を開いたのか理由を読み直して考えていました。

単純に虎杖がコミュ強だからとか、順平がいじめで心を閉ざしていたからとかではない理由がなんとなくある気がして。

初対面で、両親と会ったことのない話をする虎杖を見たときの順平の目が、その答えの一つに見えました。

親がいない、ただそれだけの、でも周りとは決定的に違う自分の責がない欠損を、そういう人間にしかわからない世界を共有できるかもしれない相手として、虎杖を認知したのではないかな、と。

これは家庭環境がアレだったわたし自身の経験と、わたしの告白に対して順平のような少年が向けた目の色を見た経験からの、憶測でしかありません。

でも、そう仮定するなら、両親がいないのに底なしに明るく、恨めしい気持ちを持たずに生きて、思慮深く、自分のことも人間として大切にしてくれる虎杖は、順平にとってかけがえのない存在だったことは疑いようがありません。

そして虎杖にとっても「もしも」順平の心を救えたのなら、、

 


世の中は常に理不尽で、因果応報は全自動ではなく、物語のように「もしも」が簡単に実現されない。

死ぬときはあまりにも呆気ないし、事故や殺人者は遺された人間の気持ちなんて考慮する筈がなく、ただただ立ち尽くして「なんで?」と怒り哀しむしかできない。

呪いは、人の想いの総決算であると同時に、世の中の理不尽そのものであり、関わったらまともに寿命で死ぬことなんてできず、巻き込まれた人間は「なんで?」との想いを世に新たな呪いとして遺し、そうして呪いが廻るのがこの世界だとしたら。

人を助けるために命を賭ける虎杖も、善人が少しでも救われてほしいと戦う伏黒も、ある意味では愚かな子供の一人であるはずで、

そんな風に真っ向から世界に立ち向かう気も起きないわたしは、ただただ彼らに救いがありますようにと、祈りながら次週を待つことしかできません。


そして、どうにもこうにもこの漫画をただの漫画としてフィクションとして非現実や他人事として簡単に割り切ることも今はまだできていない気がします。